2009年07月05日

座ればピタリと分かるイス!?

Sopra.jpg

『Sopra(ソプラ)』3万6540円〜





 コクヨファニチャーは、座るとロッキング機能の堅さをぴたりと当てる(!?笑)オフィスチェアを発売する…………
……
(J-CASTモノウォッチ)よると、発売になるのはSopraで、背もたれの倒れる強さを座るだけで自動的に調整してくれるという機構が付いている。
 その仕組みは、……(リリースだけでは)よくわからない(笑。説明によると座面の加重と背もたれの動きをテコの原理を使ってフレキシブルに可変させるのだとか。簡単にいうとその人の体重で背もたれのスプリングなどの強さを調整するという機械的な機構が組み込まれているらしい。
 価格は肘掛けなしが3万6540円、肘掛け付きが4万9770円。


【どんな機構なのかが知りたくて紹介してみたのだが、結局よく分からずじまいで申し訳ない(笑。よく考えると個人的に使うなら、従来の手動で調整できるタイプで十分であろう。たぶん、オフィスの会議室とかでの使用を想定して、座る人が変わることが多い場合に有効だろうと企画されたようだ。しかし、いかんせん高額すぎるかなぁ!? 経費節減の折りにちょっと苦戦する製品かも……。】


posted by 御茶ノ水博士 at 08:27| Comment(4) | TrackBack(0) | 新製品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
うちのオフイスの椅子、3つで1万円のやつなんで、やっぱりそれなりです。メーカーはたぶん、・・・ご想像がつくかと。セクシーな下着の通販です!トホホ
Posted by それなり君 at 2009年07月05日 12:55
コメントありがとうございます<それなり君さん。
この世知辛い世の中、3つ1万円(安っ!)が
普通ですよ(笑。
まさかニ○リではないですよね(笑。
Posted by 御茶ノ水博士 at 2009年07月05日 13:44
うーん、これ、医療用に使えそうですね。
毎日「喫煙所」で車椅子で元気に会う方々に教えてあげたいです。

ダーリンも体重が減っちゃって、「お尻が痛い。」といってます。
御茶ノ水博士さん、二人で売り込みます?
(^^)/
Posted by マリリン☆ at 2009年07月07日 00:07
おはようございます<マリリン☆さん。

病院ですか。なるほど♪
このままではあまりにオフィスぽいので、
座面を下げて、固定型のひとり用イスとして
専用設計にするとイケルかもしれませんね(笑。
『背伸び用イス』とか称して、
病院のロビーとかに置いておくと活用されるかも……
Posted by 御茶ノ水博士 at 2009年07月07日 07:39
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。